2011年3月23日水曜日

エリザベト音大

エリザベト音楽大学スプリングフェスティバルに行きました。演奏会や講演会、発表会が二日間に渡り開催され、いずれも無料で鑑賞できます。こういう機会をもっと活用して欲しいですね。
私は、「師弟対談、J.ルヴィエ&志鷹美紗、萩原麻未」と「付属合唱団プエリカンタンテス定期演奏会」に行きました。本当は、他にも参加したかったのですが、時間が取れず・・・。ルヴィエ先生は、「音楽の力とはポジティブな力」で、音楽教育に一番必要なことは「本物の音楽を求めて音を聞き取ることができる良い耳を持つことだ」と話されました。私もいつも思っていることです。そして留学中のおふたりは、時間をみつけて美術館へ行き、絵を対話してるそうです。音楽に対する集中力が緊張の克服だと。海外では、幼児は無料で美術館へ入れます。遠足で来て説明を受けている光景をよく見るそうです。私も美術館は好きで、旅行時によく行っていました。でも最近は、ひろしま美術館の「セーヌの流れに沿って」も結局行けなくて、ゴッホ展も行ってないし・・・。最近の自分に反省です。県立美術館で開催予定の「印象派によせて」は地震の影響で中止になったそうです。
そして、久しぶりに大学を散歩して帰りました。もっと真面目に勉強すればよかったと思いながら・・・。