2013年3月18日月曜日

ピティナピアノセミナー

「科学的ピアノ指導法第2回」を受講しました。「きれいな音で弾きましょう」口で言うのは簡単ですが、そのためには、ピアノの構造を知り、人間の骨格を知り、指を手を腕を使い、耳を鍛え、目を慣らし、楽譜を読み、、、大変です。人間の脳は、脳に関する部分が多く、それだけ指先を使う事は脳を刺激しますよね。いつもリトミックで話していますが。
そして、指導者で大切な事は、なぜこの練習をしているのかを生徒に親に説明して納得しながらレッスンを進めるということだと思いました。終了後、塚原利理先生とお写真を。パッと見てピアノの先生と分かるファッションをされています。お歳を聞いたらびっくり。とーってもお若くみえます!