2017年2月5日日曜日

講座

古屋晋一先生による「ボディ・マッピング&特別講演会」へ行きました。エリザベト音大では3年目です。
ボディ・マッピングって?
脳の配置図と回路。人それぞれ体格やサイズが違うので、脳からの指令を正確に、身体を無理なく使って演奏する。音楽もスポーツも同じですね。モデル生のビフォーアフターにびっくり!演奏が全然変わりました!古屋先生も相当ピアノが弾けるのにも今更ながらびっくり(笑)
講演は、ピアノ関係者にとって興味深い話の数々でした!
私は、古屋先生の講演を聞くのは、広島東京で5回目。いつも新しい研究成果を発表され、勉強になります!早口で、関西人のユーモアを取り混ぜ、それを笑っているとメモが間に合わず。手が腱鞘炎になりそう(笑)
最後は、みんなで記念写真。みんな笑顔!今日も楽しい一日でした!





ランチは、エリザベト音大近くのイタリアンへ。