2019年5月29日水曜日

レッスン風景

連弾も楽しく弾いています!
みんな頑張っていますね!











午前は、赤松林太郎先生によるソナチネから学ぶ古典派講座を第2回を受講しました!バッハでバロック期を教えて頂き、そこから古典へどのように移り、演奏法が変わっていったのか。出版されたのはいつか等々。
5月1日に平成から令和へ変わったように、音楽はピシャっと変わることはできません。作曲家が幼少期に学んだことが影響しつつ、次の時代へ流れていきます。歴史を絡めてのお話は、本当に面白くてワクワク。赤松先生の知識が欲しい(笑)
「楽譜は、作曲家の声、言葉です」
学ぶことが本当に楽しい時間でした。赤松先生、本当にありがとうございました!