2010年5月18日火曜日

1000人のチェロコンサート

このコンサートは、阪神淡路大震災の被災地における復興支援と世界平和の実現を呼びかけるために始められたもので、今年は被爆65周年を迎える広島で開催されました。
1000人規模のチェリストたちの姿は圧巻でした。
人の声に近い音域をもつチェロ。そのやわらかくて優しい音色は、私も大好きで、いい曲がたくさんあります。
有名なのは、ヨーヨー・マが演奏するバッハの「無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード」でしょうか。
会場には、今回のために新たに曲を書かれた三枝成彰さんもいました。
体育館なので、音響はよくないのですが、まとまりがあり、温かな、とても心地良い時間を過ごすことができました。

コンサートは、いいですね!